生きて帰りし物語
最近めっきり、上を向いて歩く事をしなくなりました。
(._.) シタヲミガチナヒビ
こんにちは、本日は新さっぽろ校、広瀬がお送りいたします。
皆さん、本日が何の日か、ご存知ですか?
FMの日?(アルファベット順がF=6、M=13)
鉄人の日?(鉄人・衣笠祥雄から)
ジェイソンの誕生日?
(『13日の金曜日』のあのヒト……)
いえいえ、本日



小惑星探査機はやぶさの帰還した日です。
田―(`・ω・´)―田
2003年5月9日、地球を旅立ったはやぶさは、
2年後の2005年夏、小惑星イトカワに辿り着き、
そして今から7年前、2010年の今日、地球へと戻ってきたのです。
その軌跡、実に60億km(約地球13万周)
その道程は過酷で険しく、幾度も期待不調に襲われ、
何度も通信が途絶しました。
マスメディアには『奇跡』の帰還と評されましたが……
そんな事は無かった!!
JAXA(宇宙航空研究開発機構)が
あらゆる危険性、万に一つの可能性を考え、
万全に万全を重ねた『前準備』があったからこそ、
帰ってきたのです。
研究員、技術者の汗と苦悩、そして希望。
それを『奇跡』と言っちゃあ陳腐すぎませんか奥さん。
最終的に、はやぶさ最後の危機を救ったのは
「


これを載せる事ができたのは「こんなこともあろうかと」
限界まで軽量化していたお蔭だったとの事。

「こんなこともあろうかと!」
by宇宙戦艦の技師長
by宇宙戦艦の技師長
まさにこの精神がはやぶさの『奇跡』を描いたのです。
田―(`・ω・´)―田
七年前の今夜、はやぶさは地球の大気圏に突入し、
最後の務めを果たしました。
その姿は今でも皆さんの目に、焼き付いているでしょうか?
その帰路に己れを焼きし「はやぶさ」の
光輝(かがや)かに明かるかりしと
―――皇后陛下
多くの人に夢を魅せたはやぶさは、今の皆さんの上を飛んでいるのです。
ちなみに私はその時間、布団で夢を見てました。
田―(´・ω・`)―田 ソンナー
本日はこの辺で、また次回( ´_ゝ`)ノシ
« ラベルシール作りましょ♪ | トップページ | フォトアルバム作成講座 »
「新さっぽろ校」カテゴリの記事
- 我が家の犬(=^・^=)(2021.06.30)
- 和菓子の日(2021.06.16)
- リフレッシュ(2021.06.02)
- アルカリ電解水(2021.05.18)
- 脱ペーパードライバー!(2021.04.27)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
今中山先生からブルグについての授業を受けています。私はパソコンを使っているがXPでの使用が長かったたが8・1の使い方を習っています。先生方の楽しい授業は私にとって有意義な時間です。今後もよろしくお願いします。
投稿: 大野 興紀 | 2017年6月14日 (水) 14時54分