« 5月&6月特別講座紹介! | トップページ | トートバッグ作りましょう♪ »

2018年5月15日 (火)

念願の…!

札幌市(厚別区・西区・手稲区・東区・白石区)・江別市(野幌)・小樽市・千歳市

の方に親しまれているパソコン教室upup YESパソコン学院shinehappy01shine

club 初心者 から memo  資格取得MOS camera 趣味の講座 実施sign03

shineMOS試験も当校で受験可shineMOS試験校shine

one 高校生 two 大学生 three 主婦 four 社会人 five シニア 全ての方に対応できますsign01

ホームページはコチラnotenotehttp://www.yes-n.co.jp

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.☆.。.

こんにちは、今日は
イオン東札幌校の堤が担当致します!


突然ですが、皆さんの移動手段は何ですか?
僕は車を持っていないので基本的には地下鉄か徒歩なのですが、行きたい飲食店や役場が家から
ビミョーに遠い場所に在り、日頃から不便に感じていたんです。

札幌に引っ越してきてからずっと「自転車を買うぞ!」と意気込んでいたのですが、「もうすぐ寒くなるし、来年でいいや」とズルズルと後回しに…


そして意気込み続けて3年、ようやく自転車を購入しました!bicycle
bicycle(といっても安物のママチャリですが…)

満を持して購入しました。購入したのは良いのですが、実は自転車に乗るのが20年ぶりなのです…。(補助輪の無い自転車に乗る練習をしたのが最後)
北海道では珍しいとは思うのですが、僕の地元の長崎県では自転車がまるで普及していないんです。

そう、長崎は坂が多いんです。これでは普及のしようがありませんね…
ネットで調べると、長崎は都道府県別の自転車保有率がワースト2位だそうですcoldsweats01
(ちなみに1位は沖縄)


代わりと言っては何ですが、原付をはじめとした二輪車がとても普及しているんです。
通勤ラッシュ時には原付の群れが信号待ちしている光景も珍しくありません。

Photo


僕も例によってバイクの免許を取り、原付二種という乗り物に乗っておりました。

Dcim0106

熊本県にある阿蘇山にツーリングに行った時の写真ですcamera
この写真を見て 「ただの原付やんけ…」 と思った方は多いと思います。しかし原付とは似て非なる物なのです!
原付とは違い普通自動二輪車に含まれる為、下記の違いがあります

・二段階右折は不要

・どのレーンを走ってもOK(原付1種は走行レーンが左端の1車線に限定)

・法定速度は車と同じ60km/h(原付は30km/h)

・二人乗りが可能


・馬力があるので幹線道路でも車と肩を並べて走れる(100km/hまで出せます)

原付との差がこれだけあるものの、自賠責保険や任意保険は原付と同額、そして軽自動車税も原付と400円しか変わりません。
40km/Lは走るのでガソリン代もたかが知れています。維持費がとにかく安いんです!happy02
そして車両自体が小型で機動性に優れているので渋滞知らず!足としては非常に優秀な乗り物なのですlovelylovely

しかしいくら優秀な乗り物でも、流石に北海道の雪にはかなわず…。北海道ではバイクに乗れる期間が短いとの情報を得たので移住してくる際に泣く泣く売却しました…weep

そしてこの原付2種にしばらく乗っていたせいか、自転車の運転に中々慣れませんsmilesweat01
最近は暖かくなってきたのでサイクリングを楽しめるように練習頑張りますrock


以上、東札幌校の堤でした!


o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。


YESパソコン学院 イオン東札幌校

TEL: 011-832-1066
E-Mail: d-hsapporo@yes-n.co.jp
HP: http://www.yes-n.co.jp/classfeatures/hokkaido/higashisapporo.html

。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。

« 5月&6月特別講座紹介! | トップページ | トートバッグ作りましょう♪ »

イオン東札幌校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1657286/73460102

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の…!:

« 5月&6月特別講座紹介! | トップページ | トートバッグ作りましょう♪ »