« 生徒さん作品集!! | トップページ | 疲れたら何食べる~? »

2020年9月10日 (木)

高校のパソコン授業

札幌市(厚別区・西区・手稲区・東区・白石区)・江別市(野幌)・小樽市・千歳市

の方に親しまれているパソコン教室 YESパソコン学院

初心者 から 資格取得MOS 趣味の講座 実施

MOS試験も当校で受験可MOS試験校

高校生 大学生 主婦 社会人 シニア 全ての方に対応できます

ホームページはコチラhttp://www.yes-n.co.jp

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.☆.。.

こんにちは!イオン東札幌校の飯田です。
  
9月に入ったというのに、連日、最高気温が30℃超えと残暑厳しいですね。
今日は久しぶりに雨が降り、少し暑さもやわらいでいます。

さて、娘の高校では定期試験が終わりました。
その定期試験の前日の出来事です。
 
「情報」という教科があり、WordとExcelの使い方を学んでいるのですが、
前々から「表の罫線の変え方が分からなーい」や「時間内に終わらなかったー」
と聞いていたので、「パソコン、大丈夫なの?」と聞くと
 
「オートフィルするとRANK関数がうまくいかない、範囲を固定ってどういうこと?」
 
と質問がきました。
あ~、ありがちな質問ねーと思いながら、実際にエクセルに例を作って
 
「オートフィルすると参照する位置がズレていくんだけど、順位を出す範囲は
変わらないから固定にしないといけないんだよ」と説明すると、
 
「固定の仕方は知ってる。$付けるんでしょ?」と言うので、やらせてみると
セル範囲の入力も$を付けるのも、全て手入力なんです!
 
「セル範囲は手入力すると間違いしやすいから、マウスで範囲を選択すると簡単だよ。
そして絶対参照の$はF4キーで付けられるよ」と教えると
「何それ、知らなかった!学校では全部入力してるよ!」とビックリ👀していました。
いやいや、私の方がビックリなんですけど…。
  
私「他の関数は大丈夫?どんな関数やったの?」
娘「SUM、MAX、MIN、AVERAGEも手で入力してた」
私「基本的なのはやってるんだね。これも範囲選択はマウスで出来るから!」
娘「IFもやったよ」
私「へぇ~、少し難しいのもやってるんだね。IFは大丈夫?」
娘「多分…」
私「ちなみにCOUNTとCOUNTAの違い、分かってる?」
娘「はぁ?」
 
 ↑も例をあげて説明しました。
 
私「ところで、さっきからRANK関数って言ってるけど、今はRANK.EQ関数だからね」
娘「えっ?RANK関数しか知らない」
私「RANK関数はExcel2007以前のバージョンで使われていて、昔のファイルとの互換性の
ために残されているけど、2010からはRANK.EQ関数になって、今はそれが一般的だから
そっちで覚えたほうがいいよ」
 
こんなやりとりで、試験前日は終わりました。その甲斐あって、パソコンに関する問題は
満点だったそうです🎵
 
それにしても、高校のパソコン授業、もう少しなんとかならないの…?
と思った出来事でした。
最新のExcel2019でも、新しく追加になった関数があります。
条件分岐がいくつもあるとき、2016まではIF文の中にIF文を入れる方法でしたが、
2019からはIFS関数が使えます。関数は進化しているのですね。
 

o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。

YESパソコン学院 イオン東札幌校

TEL: 011-832-1066
E-Mail: 
d-hsapporo@yes-n.co.jp
HP: http://www.yes-n.co.jp/classfeatures/hokkaido/higashisapporo.html


。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。

 

« 生徒さん作品集!! | トップページ | 疲れたら何食べる~? »

イオン東札幌校」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。