夏の冬の間に秋を置きました
札幌市(厚別区・西区・手稲区・東区・白石区)・江別市(野幌)・小樽市・千歳市
の方に親しまれているパソコン教室 YESパソコン学院
初心者 から 資格取得(MOS) 趣味の講座 も実施中
MOS試験も当校で受験可MOS試験校
高校生 大学生 主婦 社会人 シニア 全ての方に対応できます
本日のブログは元町校が担当です。
突然ですが、皆さんは挨拶分を書くのは得意でしょうか?
私は率直に言って得意ではありません。
最初の導入文を考えるだけでも最長で1時間くらいは掛かります。
それさえ思い付けば、その後は書きやすくなるのですが、中々そう容易くは行きません。
ですが、Wordなら、その悩みを簡単に消し去る事が出来ます。
今回紹介する機能は「あいさつ文の挿入」です。
既に使った事のある方もいると思いますが、知らない方は覚えておくと便利かもしれません。
あいさつ分の挿入は、Wordの「挿入」タブの中にあります。
このボタンをクリックすると更にその下にメニューが表示されます。
挨拶文の他に、起こし言葉と結び言葉もあります。
今回は、この「あいさつ文の挿入」をクリックします。
そうしますと、あいさつ文のダイアログボックス(下図)が表示されます。
例えば、11月の挨拶ですとこのような選択肢となります。
「晩秋の候」や「暮秋の候」等、時候の挨拶も簡単に入れられてしまいます。
これがあれば、わざわざインターネット等で調べる手間も省けますね。
誰でも簡単に挨拶文を入れる事が出来てしまいます。
Wordには、こんな便利な機能が他にも沢山あります。
もっと知りたい方は、パソコン教室YESパソコン学院にお問い合わせください。
Wordに詳しい先生方が親切丁寧に教えてくれます。
Wordの他にはExcelやPowerPointもあります。
皆さんが楽しくパソコンを使いこなせるようサポートします。
本日のブログは以上です。
ちなみに余談ですが、私は小学校の卒業が近い頃に、運動会や遠足等、1年分の行事の作文をまとめて書いた事があります。
本当は課題として作文を書かなければならなかったのですが、それをやらずに放置していた所、卒業アルバムの制作の段階で私の作文だけ無い事に気付かれてしまい、放課後残って1つ1つの行事の作文を書かされる事になりました。
お陰で「ライターに向いている」と評価される程の文章を書く能力が身に付きましたが、同時に課題を放置すると後々大変な事になるという教訓を得る事が出来ました。
皆さんも気を付けましょう。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯☯
YESパソコン学院 イオン札幌元町校
HP:http://www.yes-n.co.jp/classfeatures/hokkaido/motomati.html
☎:011-792-5390
✉:i-motomachi@yes-n.co.jp
「イオン札幌元町校」カテゴリの記事
- 男は狼なのよ 気を付けなさい(2021.05.14)
- 夏の冬の間に秋を置きました(2020.11.25)
- もっとはやく知りたかった(2020.11.10)
- 汗と涙と血がまた騒ぐ(2020.10.23)
最近のコメント